アパ三昧

アパホテルのスタンプラリーで日本一周(全都道府県制覇)するブログ

15 静岡 アパホテル静岡駅北

東京は緊急事態宣言だが、家にいても暇なのでまたアパ巡りの旅に出ることにした。

 

 

まとめ

  • 公式 アパホテル静岡駅北 88室 大浴場なし
  • 前身はホテルエックシズオカ 2019年3月11日リブランドオープン
  • はじめてのアパウェブサイトダウンでアプリチェックインできず
  • うな丼うまい 

静岡へ

最近太りすぎなのでダイエットもかねて徒歩で東海道アパホテルを回ろうかと思ったが(電車も利用しつつ毎日20キロぐらい歩く感じ)面倒くさいので、結局また新幹線の旅にした。

こだまで品川から静岡まで。

f:id:apa2021:20210430164610p:plain

静岡駅着。

f:id:apa2021:20210430164859p:plain

 

チェックイン

駅から徒歩5分ほど。駅の反対側に出てしまったので10分ぐらいかかった。駅からは近いが裏通りのかなり小ぶりなアパホテル

f:id:apa2021:20210430165007p:plain

f:id:apa2021:20210430165106p:plain

 

いつも通りアプリチェックインをしようとしたところ。アプリの通信障害でつながらない(他のインターネットは見れるのでアパホテルのサーバー側の問題だと思われる)。

1分以上?この画面から進まず、

f:id:apa2021:20210430165254p:plain

その後、こうなる↓

f:id:apa2021:20210430165456p:plain

会員証を開いて、バーコードをスキャンすることはできる。この画面にたどり着くまでが長い。つながらないときのタイムアウトは30秒ぐらいでいいんじゃないですかね。最近ネットにつながらないと使えないアプリが多いね。

アプリチェックインはせずに普通にチェックインした(アパポイント50P損)。

 

4階の部屋になった。ダブルルーム。

f:id:apa2021:20210430165952p:plain

窓はあるが展望はほぼなし。

f:id:apa2021:20210430170029p:plain

2重の窓を開けると、隣の工事中の現場が見下ろせる。

f:id:apa2021:20210430170112p:plain

現在、となりが工事中で昼間はやや騒音がある。

 

鶴は2羽(多分ダブルルームの場合は鶴が2羽)。

f:id:apa2021:20210430170234p:plain

 

机がちょっとせまい。

f:id:apa2021:20210430170542p:plain

アパホテルのメインターゲットのビジネスマンは机で作業しないのだろうか?でも机がないホテルもあるので必ず机があるのがいいところなのかも

f:id:apa2021:20210430170510p:plain

カギは鍵式だが、オートロックでないので注意。これ読まずに開けっ放しにして外出しちゃったよ。

f:id:apa2021:20210430170841p:plain

1階の自販機にはアパ水も売ってた

f:id:apa2021:20210430171001p:plain

 

ホテル内にコンビニはないが、徒歩1分のところにセブンイレブンあり。

部屋の風呂は卵型じゃなかったが、背の部分が傾斜していてよい感じだった。

あと、パンとコーヒーぐらいだが、朝食付きだった。パンが微妙だったので、結局コンビニのサンドイッチにしたけど。

展望もほぼなしだし大浴場もなしで、出張ならいいけど、観光でゆっくりするにはちょと選ばない感じのホテルかな~ 

 

周辺

静岡、はじめて来たけど、駅前は都会すぎず、田舎すぎずちょうどぐらいの住みやすそうな印象。

近所でうな丼を食べたがなかなか◎。付け出し?でカレー味の骨せんべいが出たが、これなかなかおつまみによい。

うな丼@池作

f:id:apa2021:20210501083928p:plain

 

この時期お高め

この時期、静岡のアパホテルはお高め。(緊急事態宣言で東京都内のアパホテルゴールデンウィーク中もそれほど高くなかった)

シングルルームは安いときは4000円だが、ゴールデンウィーク中は8000円まで値上がりする。

f:id:apa2021:20210430171200p:plain

 

ぎりぎり4月30日は3900円じゃん!と表示されていた

f:id:apa2021:20210430171258p:plain

のだが、実態の予約ページに行くとこの値段で予約できず(←当日予約しようとすると、ここ数日このパターン何度かあり)、結局ダブルルームを5400円(事前決済-100円)で予約した

 

前身はホテルエックシズオカ

引用 https://www.apa.co.jp/newsrelease/107092

....静岡県静岡市内にあるホテルエックシズオカを取得する契約を締結した。

今後、全客室に50型以上の大型液晶テレビ... 2019年3月11日よりアパホテル〈静岡駅北〉として開業予定であり、アパホテル株式会社が運営にあたる。

ホテルエックシズオカでぐぐったところ「事件」が関連用語で出てきた。大島てるによる、昔高校生男女が心中を図ろうとしたらしい。

引用 https://www.oshimaland.co.jp/?p=n9hji5lh

平成18年8月23日午前10時頃、静岡市内のビジネスホテルで男女が倒れているのを従業員が見つけた ...  命に別条はないという。静岡県警は、残されたメモの内容などから、心中を図ったとみて捜査している。