アパ三昧

アパホテルのスタンプラリーで日本一周(全都道府県制覇)するブログ

07 愛媛 アパホテル松山城西

高松から松山まで車で移動、アパホテル松山城西へ。

 

今回のまとめ

ホテル感想

  • 前身は「ミレニアホテル松山」、愛媛で初のアパホテル
  • 大浴場なし(近所の道後温泉はコロナでお休み中)

 

その他

  • はじめての車でアパホテル
  • はじめてのノートパソコン有線接続
  • 新アイテム、マルチUSBケーブル

 

レンタカー

アパホテル高松空港すぐ近のトヨタレンタカーで車を借りて、高松→松山へ。車借りるの半年以上ぶり。

f:id:apa2021:20210411193109p:plain

 

チェックイン

ホテル外観

f:id:apa2021:20210411193354p:plain

f:id:apa2021:20210411193322p:plain

ホテルに到着。車庫入れ。駐車料金は700円/1泊

f:id:apa2021:20210411193224p:plain

エポスカードでレイトチェックインをお願いしたが、(先に登録してなかったので)ダメと言われた。高松空港の対応と比べて塩、仕方ないか。

 

部屋の鍵はカードでなく鍵

f:id:apa2021:20210411193741p:plain

部屋はシングルで予約したがダブルにアップグレードされたらしい。ちょっと広め?

部屋の様子

f:id:apa2021:20210411193833p:plain

f:id:apa2021:20210411194004p:plain

窓からの展望。松山城(か二の丸?)が遠くに見える

f:id:apa2021:20210411194047p:plain

 

鯛めし

晩飯は近所の居酒屋「かどや」で松山名物ぽい鯛めしを食べた。食べ方をレクチャーされたが、頭が悪くて覚えられない、適当に食べた。

f:id:apa2021:20210411200113p:plain

お店まで行きは、公園を通って徒歩で、帰りは路面電車を利用してみた。170円、後払い。現金はおつりが出ないので、両替してから入れる方式だった。

f:id:apa2021:20210411200251p:plain

 

大浴場なし

ホテルに戻り風呂へ。このアパホテルは大浴場なし。大浴場なしのアパホテルにはじめて泊ったかも(大浴場つきのホテルを選んで泊ってたのかな)。

ある程度以上の規模のアパホテルには大浴場がついているのがほとんどだが、今回のホテルのようにないアパホテルもある。

 

まぁ、大浴場はなくても、部屋に浴槽はある。今回のホテルの部屋の風呂はアパホテル標準の丸いやつじゃなくて、普通の風呂だった。

f:id:apa2021:20210411200842p:plain

 

実は風呂は道後温泉に行く予定だったのだが、コロナのせいで閉鎖中だった(泣)

f:id:apa2021:20210411202619p:plain

 

はじめての有線接続

WIFIも普通にあるが、今回アパホテル滞在ではじめて有線を使ってみた。ノートパソコンをLANケーブルで接続。

机の中にあったLANケーブルを使って

f:id:apa2021:20210411194339p:plain

ノートパソコンをインターネット接続

f:id:apa2021:20210411195203p:plain


アパホテルの主要ユーザー層と思われるビジネスマンのニーズに合わせて?かアパホテルでは必ずLANケーブルが用意されている。

(WIFIはセキュリティ的に問題がある?まれにWIFIはトラブルでつながらないことがある?)

 

USBマルチケーブル

アパホテルとは関係ないが、今回新たにもってきて利用した新アイテム。USBマルチケーブル。lightning、USB C、USB Aの3つをこれでつなげる。iPhone(lightning)、アンドロイド(うちのはUSB C)、モバイルバッテリーなど、これ一つでもってきたいろんなデバイスを充電可能

f:id:apa2021:20210411195749p:plain

 

前身はミレニアホテル松山

ホテルの前身は「ミレニアホテル松山」。アパホテルが買い取ってリニューアル、2013年9月2日にオープン。愛媛で初のアパホテルらしい。

 

引用 https://www.apa.co.jp/newsrelease/269

総合都市開発のアパグループは、愛媛県松山市にある、ミレニアホテル松山を取得することについての契約を締結した。
本ホテルは9月2日より(仮称)アパホテル松山城西〉として開業する予定であり、アパホテル株式会社が運営にあたる。アパホテル愛媛県第一号ホテルとなる...