アパ三昧

アパホテルのスタンプラリーで日本一周(全都道府県制覇)するブログ

06 香川 アパホテル高松空港

ちょっと遠出して四国にやってきた。

今回泊ったのは香川、高松の「アパホテル高松空港」。最上階の大浴場がよかった。徒歩5分以内にコンビニのない郊外型(?)のアパホテルに泊まったのははじめて。

 

今回のまとめ

ホテル感想

  • 前身は「高松空港グランドホテル」。四国で初のアパホテル
  • ノーマルアパホテルに比べ、部屋が広い、机が広い、照明が暖色系、ルームキーがカギ
  • 大浴場の見晴らしがよい
  • コンビニまで徒歩20分
  • すぐ近所にレンタカーが3つ

その他

  • 久々飛行機
  • はじめてのエコスカードで1時間レイトチェックアウト
  • はじめてのアパライブラリー

 

ひさびさジェットスター

成田空港からジェットスター高松空港へ。飛行機に乗るのは今年初。ジェットスター利用は1年ぶりくらい。オンラインチェックインしてモバイル搭乗券というのがあったのでそれを利用したら、機内持ち込み手荷物の計量がなかった。7kgを少し超えると思って荷物料金払ったのに・・・

f:id:apa2021:20210410192943p:plain

 

チェックイン

高松空港から徒歩15分。まわりに高い建物がないとこにドーンとそびえる8F建てアパホテル

f:id:apa2021:20210410193417p:plain

今回はじめてエポスカードで予約して、1時間延長できるか聞いてみた。カード情報を登録してから予約しないといけなかったらしいが、後で登録して画面を見せてOKしてもらった。

参考 アパエポスカード申し込み

 

部屋のカードが電子ロックじゃなくて鍵方式

f:id:apa2021:20210410194556p:plain

 

部屋が広い(普通のアパホテルより)。

f:id:apa2021:20210410194651p:plain

7階の部屋で展望あり。

f:id:apa2021:20210410194739p:plain

部屋から、香川名物(?)太陽光パネルが見えた

f:id:apa2021:20210410194838p:plain

 

コンビニまで徒歩20分

食事をしようと思ったが、一階のレストランは閉店していた。

 

近所のうどん屋へ。徒歩15分。

鍋焼きうどん

f:id:apa2021:20210410195126p:plain

 

そのあとコンビニへ。ホテルから徒歩約20分

敷地が超広い、大味な駐車場

f:id:apa2021:20210410195332p:plain

帰り道のアパホテル。田んぼの中にそびえたつようにも見える。

f:id:apa2021:20210410195428p:plain

徒歩でいけないこともないがちょっと遠い。こういう郊外のホテルは車がないと辛いね。無料レンタルサイクルでもあるといいのに?

 

大浴場

帰ってきてお風呂へ。大浴場は最上階8Fにあり、なかなか立派。

アパホテルの大浴場って穴倉みたいなところが多いのだが、ここは大きな窓があり見晴らしがいい。なお空くのは午後6時からとやや遅め。

f:id:apa2021:20210410195631p:plain

 

夜、部屋にもどってみて気づいたが、照明が暖色系で、いかにも「寝室」な感じ。部屋で夜パソコン仕事するには微妙な感じ。

 

アパライブラリー

TVで「APA LIBRARY」なるものがあるのを気付いた。部屋のWIFIにつないで

にアクセスする(スマフォやタブレットでバーコードを読み取る)と画面が開く。

f:id:apa2021:20210410195946p:plain

電子書籍のメニュー

f:id:apa2021:20210410200238p:plain

f:id:apa2021:20210410200303p:plain

漫画が読めるの?いいじゃん!と思ったら、試し読み程度だった。残念。

 

常々、温泉と漫画喫茶があるホテルが休日の娯楽にいいなぁと思っているのだが、電子書籍でたくさんの漫画が読み放題なホテルを誰か作ってくれないだろうか。

 

高松空港グランドホテル

旧「高松空港グランドホテル」を買い取って2009年8月にオープンした、アパホテル四国で初のホテルらしい。

引用 https://www.re-port.net/article/news/0000019265/

アパホテル(株)は8日、「アパホテル高松空港>」(香川県高松市、総客室数124室)を開業した。

アパホテルとしては71番目、四国エリアでは初の開業となる。

引用  https://www.re-port.net/article/news/0000018977/

 アパグループは8日、「高松空港グランドホテル」(香川県高松市、総客室数124室)と「丸亀グランドホテル」(香川県丸亀市、総客室数157室)の取得を決定、「高松空港グランドホテル」はそのままの名称で7月8日より開業、「丸亀グランドホテル」は「アパホテル丸亀駅前大通>」としてリニューアル後8月26日より開業する予定。

 

レンタカー

 ホテルのすぐ近くに、トヨタレンタカー、日産レンタカー、オリックスレンタカーと3つのレンタカー屋があった。翌日、トヨタレンタカーを利用。

f:id:apa2021:20210411190609p:plain