アパ三昧

アパホテルのスタンプラリーで日本一周(全都道府県制覇)するブログ

12 岩手 アパホテル北上駅西

仙台→北上へ

スタンプラリー対象となる宿アパ直営orFCのアパホテルが、岩手県ではここしなかなったので、北上駅西のアパホテルに宿泊。

駅からやや遠い。スタンプラリー目的でなければ、他の駅すぐ近くのビジネスホテルのが便利そう。

 

今回のまとめ

ホテル

  • 公式 アパホテル北上駅西 126室、大浴場あり(男性のみ)
  • 前身はサンマリーナ北上、2007年12月1日オープン、岩手アパホテル第1号
  • 駅からやや遠い徒歩10分超、コンビニは徒歩3分
  • 値段高い、空室少ない(?)

その他

 

部屋が空いてない?

他のアパホテルと違い、なんだか空き部屋数がとても少ない。どこかの会社が借り上げているのだろうか?泊る予定の日もカレンダー上は空いてなかったのだが、何だか予約できた(謎)。 

↓空き部屋が少ない?

f:id:apa2021:20210420153335p:plain

この日は一泊7900円だった。ちょっとお高め~(いつも泊ってるアパホテルと比べて)

f:id:apa2021:20210420155418p:plain

 

北上へ

仙台から北上へ。駅によって、「入場」のスタンプが押されてない場合もあるようだ。

f:id:apa2021:20210420154114p:plain

 

チェックイン

北上駅着。徒歩でホテルまで。10分ちょい。ちょっと遠い。

外壁の文字も色あせ、ややボロい古びたイメージ・・・

f:id:apa2021:20210420154404p:plain

f:id:apa2021:20210420154508p:plain

カギ式

f:id:apa2021:20210420154536p:plain

5階の部屋になった。部屋は(普通アパホテルより)広め。

f:id:apa2021:20210420154613p:plain

展望

f:id:apa2021:20210420154645p:plain

 

最寄りのコンビニは徒歩3分。ホテル周辺には居酒屋やスナックなどがたくさんあった。

 

大浴場は男専用

大浴場があったが、1つだけで男性のみ利用可。やや小ぶりだが、部屋の風呂よりはゆっくり足がのばせる

f:id:apa2021:20210420191553p:plain

 

前身はサンマリーナ北上

前身のホテルは、サンマリーナ北上。アパが買い取り、2007年12月1日、リニューアルオープン。岩手県で初のアパホテル

https://zenkokuma.exblog.jp/6708463/

総合都市開発のアパグループ(東京都港区、元谷外志雄社長)は、株式会社北上ホテルシステム(岩手県北上市花園町2-1-3)より、ホテル「サンマリーナ北上」を取得したと発表した。12月1日より、アパホテル北上駅西として開業する予定で、アパホテル株式会社が運営にあたる。

 

にっぽんの街、にっぽんのアパホテル 東北編

部屋においてあったApple Town5月号に東北のアパホテルと主要観光名所をまとめた1ページがあった。今回の旅の参考にぴったり。うーん、でも全然観光してないな。

f:id:apa2021:20210420193255p:plain

スーパドライ240円

自販機の350mlビールが240円。近所のコンビニだと税込み217円だったので、+20円くらいの上乗せか。微妙にかゆいところ

↓アパ自販機

f:id:apa2021:20210421151647p:plain

 ↓近所のコンビニ

f:id:apa2021:20210421151755p:plain