アパ三昧

アパホテルのスタンプラリーで日本一周(全都道府県制覇)するブログ

05 埼玉 さいたま新都心駅北

アパホテルさいたま新都心駅北」で一泊してきた。ゲットしたばかりのクーポンを使い、宿泊費は4900円-100円-1000円で3800円。

f:id:apa2021:20210406125717p:plain

f:id:apa2021:20210406125730p:plain

 

今回の泊ったのリゾートでなく、街中にあるいわゆるふつうのアパホテル。ただし大浴場もついてる中規模ホテル。

はじめての大宮駅

新宿駅から湘南新宿ラインで大宮まで。大宮駅に人生ではじめて降り立ったが、けっこう大きな駅だった。

f:id:apa2021:20210406130149p:plain

f:id:apa2021:20210406130228p:plain

 

歓楽街を通り、徒歩でホテルまで。10分ぐらいか、やや遠い。

f:id:apa2021:20210406130454p:plain

ホテル外観

f:id:apa2021:20210406130556p:plain

f:id:apa2021:20210406130619p:plain

 

チェックイン

部屋は最上階の10階を割りあてられた。展望あり

f:id:apa2021:20210406130753p:plain

f:id:apa2021:20210406130823p:plain

窓からの風景。隣のビルがやや邪魔。電車が見える。

f:id:apa2021:20210406130919p:plain

ふつうの部屋

f:id:apa2021:20210406130809p:plain

書籍類。会長系の書籍だけで、社長系の書籍(アパ漫画とか)がなかった、ややバランス悪い感。Apple Townってアパの雑誌なんだね。

f:id:apa2021:20210406131138p:plain

テレビ。横浜にあった「ミラーモード」はなかった。

f:id:apa2021:20210406141757p:plain

 

○リヘルを呼べる?

一階に「人を呼んだときはロビーで会ってくださいね」みたいな注意書きがあったのを見てふと調べてみたが、ググった知識によると、○リヘルを呼ぶのは可能らしい(公に認めているわけではないが、ホテルの構造上と運用的に事実上呼べるぽい)。まぁ、呼びませんが。

f:id:apa2021:20210406131556p:plain

 

前身はアウルホテル

アパホテルさいたま新都心駅北の前身はアウルホテルというホテルだったらしい。

引用 https://www.apa.co.jp/newsrelease/2928

埼玉県さいたま市の「アウルホテル大宮」をアパホテルさいたま新都心駅北〉と改称して平成27年11月2日(月)にプレオープンすることに合意した。

参考 http://www.owl-hotels.co.jp/

f:id:apa2021:20210406132050p:plain

 

インドレストラン

晩飯はホテル1Fにあるインドレストラン「ダタール」で食べた。特にインド料理気分でもなかったが、出歩くのが面倒になって。店員もインド系だったし、味もなんとなく本格的な感じではあった(本格的がどういうのか知らんけど)。マハラジャセットを頼んだらけっこうな量でお腹いっぱいになってしまった。

f:id:apa2021:20210406132709p:plain

お腹いっぱいになりすぎて、この日はそのまま部屋にもどって、そのまま寝た。

 

大浴場

朝風呂で、大浴場へ。前回の横浜や幕張に比べるとちっちゃいが、十分でしょう。

f:id:apa2021:20210406133153p:plain

 

その他

連泊した人の、起こさないで、クリーニング不要カードが、マグネット式だった。札だとかけたり落ちたりするのでマグネットよいね。裏返せないけど(「出かけてる間に掃除しといてね」がない)。

f:id:apa2021:20210406133346p:plain

朝飯は近くのコンビニで。最寄りのコンビニが徒歩3分ぐらい。ここのアパホテル立地が微妙に微妙。不便ではないんだが、駅やコンビニへやや歩く。

 

チェックアウトして、帰りは「さいたま新都心駅」から帰った。

↓帰り道みつけたポスター。世の中には「幸福の科学学園」なるものが存在するらしい。Wikipediaによると中学、高校はあるが、大学は認可されなかったんだって。授業で「坂本龍馬の前世は劉備」と教えてるのはダメだが、だったらキリストが生き返ったとか教えてる学校はいいんですか?という気もしなくもないが。

f:id:apa2021:20210406133837p:plain

f:id:apa2021:20210406133859p:plain

参考 学校法人幸福の科学学園 - Wikipedia

 

ふと冷静に考えてみると、今後全都道府県まわっても大半のアパホテルは、今日と同じ普通のアパホテルで特に書くこともないような気がしてきた・・・

 

今回のまとめ

f:id:apa2021:20210406135015p:plain