アパ三昧

アパホテルのスタンプラリーで日本一周(全都道府県制覇)するブログ

04 神奈川 横浜ベイタワー

はじめて日帰りアパホテルを利用してみた。行ったのは「アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー」。日曜日、12時~18時のプランで3900円。日帰りは素泊まり一泊プランよりは若干安い価格設定の模様。

 

↓通常料金 5000円~

f:id:apa2021:20210404191048p:plain

↓日帰り4000円~(アパ直事前払いで100円引きで3900円)

f:id:apa2021:20210404191111p:plain

電車に乗って最寄りの馬車道駅から徒歩5分。アパホテルには関係ないが、馬車道駅にフリーピアノなるものがあって、通行人が弾いてた。ちょっとオシャレ?

f:id:apa2021:20210404191426p:plain

山下公園すぐ近くで便利な立地

f:id:apa2021:20210404191601p:plain

ホテル外観

f:id:apa2021:20210404191701p:plain

空港のようなチェックインカウンター。日曜昼過ぎは空いてた。

f:id:apa2021:20210404191807p:plain

部屋は20階の部屋が割り当てられた。展望付きだった。

f:id:apa2021:20210404191844p:plain

f:id:apa2021:20210404191922p:plain

部屋からの眺め

f:id:apa2021:20210404192019p:plain

昼飯を食べてなかったので、50階のレストランに行ってみたら、ランチは値段がなくて、満足度に応じて客が値段を決めるシステムだった。

f:id:apa2021:20210404192325p:plain

環境意識を高めるための取り組みで、メニューも環境問題にちなんだもの。一つ一つ説明された・・・変わってて面白いかもしれないけど、やや面倒くさいかも

f:id:apa2021:20210404192530p:plain

とりあえずビールを一杯。カーンザなるものが材料のエールビール。展望は素敵。

f:id:apa2021:20210404192730p:plain

海鮮天丼を注文

f:id:apa2021:20210404192854p:plain

 

ランチの後、部屋にもどる。大浴場は15:00~。アパ幕張だと昼から浴場が開いてるので、朝とか昼一から風呂に入りたい人には、幕張がよろしいかも。

 

大浴場が開くまでに時間があったので、少し部屋でTVを見て時間つぶし。VODの「アパグループガイド」というアパ紹介宣伝番組を見てみた。

f:id:apa2021:20210404193625p:plain

 

突然出てきた、格言的なものが少し面白かった(APA的座右の銘?)。

 

「能ある鷹は爪を出せ」

f:id:apa2021:20210404193826p:plain

「勝ち取った物だけが残る 与えられた物はいつか奪われる」

f:id:apa2021:20210404193801p:plain

参考

http://apa-appletown.com/category/motto

http://apa-appletown.com/wp-content/uploads/2018/12/18121841-46.pdf

 

そういえば、アパホテルって各部屋に「正しい日本の歴史観」(みたいな名前の)本が置いてたり、アパ会長の「プチ右、保守」的な思想を押し出してるのがやや独特。普通(?)客商売が大規模になってくるとこういう色は出さなくなる場合が大半だと思うが、アパはワンマン色が出てる。まぁそれはそれ。

 

あと、TVにミラーリング機能というのがあって、はじめて試してみた。スマフォの画面をTVの大画面に表示して見れる。動画やゲームを大画面のTVでやるのもええかも。

f:id:apa2021:20210404195218p:plain

 

TVで少し時間を潰した後、

4階の大浴場へ。広くてよかった。

 

風呂の後、風呂のすぐ前のコンビニでおかしを買って部屋食べ。ここのコンビニはファミリーマートだった(おとつい行った幕張はローソンだったな)。

f:id:apa2021:20210404193307p:plain

 

少しくつろいでからチェックアウトして帰宅。当日夜時点ではまだスタンプラリーアプリに今回泊まった神奈川が追加されてない(多分明日には反映されているはず)。

 

今回のまとめ

  • 風呂は15時から
  • コンビニはファミマ
  • 値段のない展望レストラン

 

追記 翌日、神奈川が追加されていることを確認。あと、前回見落としてたが、3都道府県制覇の1000円割引クーポンがゲットできる模様。

f:id:apa2021:20210405152253p:plain